なにがなんだかわからない

*一気に書いたので、かなり読みづらくなっていると思います。少しずつ書き改めていきます、ご容赦ください。 こんばんは。お久しぶりです。23時には寝たいので、あと30分しかありません。頑張ります。 実際のところ特に書くべきこともないのですが…200日前…

ハリボテの悩み

昨日までの分厚い雲は何処へやら、春らしい素敵な天気ですね。個人的にはもう少し涼しい方が好みですが、ピクニック日和とはこんな日のことを言うのでしょう。 洗い物をしていたら、ふと、裁判員制度について書きたくなりました。 火種はおそらく先日の授業…

ロールプレイ・ロールプレイ

おはようごさいます。こうも蒸し蒸しされてしまうと、通学への意思が萎えてしまいますね。豚まんになりそう。夕方には止むそうですが果たして… 以前の記事「渡る世間に」では、「本来の自分(自己像)」を自由で幸福なコミュニケーションの中で立ち現れる自…

コーヒー・アイランド

どんよりした天気ですね。高温多湿は嫌いなので、1日涼しいままで暮れてくれればいいのですが…関東も午後からは雨だそうですから、お出かけの際は傘をお忘れなく。 …と今朝書いていたのですが、投稿できないまま日が暮れてしまいました。気温は割と低めで、…

幽霊の質問

おはようございます。真夏日だった昨日とは打って変わって、今朝は少し肌寒いですね。昼間も20℃くらいだそうですから、半袖で出歩いて身体を冷やしたりしないようにお気を付けください。 風邪については、完治はしていないもののだいぶ良くなりました。のど…

風邪っぴきのわがまま2

こんばんは。土曜の夜ですね。元気な方はサタデー・ナイト・フィーバーを楽しんでください。元気じゃない方は音楽を聴いてアニメでも観て、早めに寝ましょう。僕はと言えば、風邪をこじらせかけています…咳が止まらない上に頭痛もしてきたので今日も早寝しま…

風邪っぴきのわがまま

こんばんは。寒暖差にやられ、すっかり風邪をひいてしまいました……咳の合間に鼻水と痰をせっせと生成しています。週末で治しきれればいいのですが。 今日は友人の通う都内の大学にお邪魔してきました。インカレのサークルを見学させてもらったのですが、とて…

渡る世間に

よく晴れて気持ちのいい日ですね。半袖とカーディガンの組み合わせが快適な気温です。よきよき。 では、挨拶もそこそこに本題へ。 このエントリは割と素直に書けていて、少しだけ気に入っています。今回は、ここで言及した「本来の自分を取り戻す」について…

乳と蜜

おはようございます。東京は雨です。(意味論的にはわかり易くて面白い例えですね、東京は雨ではないですから) バスも電車も混雑しています…久々にバスの満員通過を見ました。混雑は遅れを招き、遅れは乗客を苛立たせ、焦りは伝染し…と良いことないですね。…

(本当に)やさしい物理学

おはようございます。ようやく暖かくなったかと思っていましたが、ここ数日は冷たい風の吹く日が続きます。風邪などひかないよう気をつけてくださいね。 今日は、物理についてゆるゆると書いていきましょう。 始めにおことわりしておくと、僕は物理を専門的…

普通の世界(1)

月曜日です。元気ですか。 やるべきことの数が無限大に発散していたり、新歓で朝まで飲んでいたり、サークルが決まらなかったりと、それぞれに大変な一週間を乗り越えてきたのでしょう。疲れの取れぬまま新たな一週間に突入するかもしれませんが、睡眠と食事…

傘と貴方と雨の中

雨ですね。季節の変わり目は憂鬱になりがちです。 実際、季節の変わり目にはうつ状態になる人が増えることがわかっています。うつ病のサブタイプの一つ、季節性情動障害(Seasonal Affective Disorder)略称SADです。キャッチーで覚えやすいですね。 雨音は…

時には昔の話を

優柔不断、という言葉があります。 あなたはどうでしょう?「君って優柔不断だよね」なんて言われたことがありますか? 僕はあります。いろいろな人から。 初めて言われたのは4歳のときです。その日はクリスマスプレゼントを買ってもらうために、家族でトイ…

ぐるぐるり

先日、「リメンバー・ミー」という映画を友人と立川シネマシティの極音上映で観てきました。 立川シネマシティは映画オタクたちの血と汗と涙とその他諸々でできている狂った映画館(MAD MAXならぬMAD BOXとかどうだろう?)でして。日本一の映画館です。ロー…

頭ゆるふわ系男子

今日は風が強かったですね。メイストーム、春の嵐というやつでしょうか。特に花粉症の方には辛い一日だったと思います。僕もここのところティッシュを手放せない鼻模様ですが、花粉症なのか別のアレルギー(犬、ハウスダスト etc.)なのか、原因ははっきりしま…

Amazonって素敵だな〜♪

Twitterでも言いましたが、昨日amazonのPrime Studentに加入しました。 一年前は、このプランを知ってルンルンしながら申請したものの 僕「学生だよ!お金払うから加入させてね!」 amazon「浪人生は学生じゃないよ?」 僕「(´;ω;`)ウッ……」 悲しかったなぁ…

植林場として

ある方から「ブログ始めた理由早めに書いた方が良いのではと思う(原文ママ)」との意見を頂いたので、今日はブログ開設の動機などをもぞもぞと。 一言で言えば、アウトプットの練習です。ここ一世紀ほど、まともな長文を書いてこなかった(と言うか意識的に…

文系と理系の間で

皆さんもご承知の通り、世の中には文系と理系という区分があります。大抵の人は高校で文理のどちらかを選択させられる訳ですが、ここでの大きなファクターはおそらく数学の出来/不出来または好き/嫌いでしょう。かく言う僕は、かつて「数学が好き」という思…

東京特許許可局

「東京特許許可局は、実在しません」 「実際には特許庁です」 「とっきょちょう、とっきょちょう、とっきょちょう」 「…言いやすい」 ラーメンズの「不思議の国のニポン」( https://youtu.be/enoUCj-WNCI )の一節です。ラーメンズの中でも有名なネタですね…

皆もすなるぶろぐといふものを

…われもしてみむとて、すなり。 独創性の欠片もない導入をしてしまいました。 はじめまして、きのです。ご覧いただきありがとうございます。 ブログを始めるに至った経緯は後日改めて記事にしようと思います。日記もロクに書いたことがないので更新はかなり…