ぐるぐるり

先日、「リメンバー・ミー」という映画を友人と立川シネマシティの極音上映で観てきました。

立川シネマシティは映画オタクたちの血と汗と涙とその他諸々でできている狂った映画館(MAD MAXならぬMAD BOXとかどうだろう?)でして。日本一の映画館です。ローン返済中だそうなので是非行ってください。できれば一緒に行きましょう。

 

 

お二人とも素敵だなぁ。

 

立川シネマシティについては上記の記事を読んだほうがいいと思うので、ここからは「リメンバー・ミー」についてちょっとだけ。

いやぁ、PIXARナメてました。泣きこそしませんでしたが、映像、音楽、ストーリーのいずれも完成度が素晴らしく高かったです。また馴染みの薄い文化でも違和感無く、するりと理解させてくれるのは流石の一言。まぁ、あまり色々考えず素直に楽しむのが粋ってものでしょう。一つ文句があるとすれば、主題歌の中毒性の高さですね。

 

 

劇場で聴いて以来、気を抜くとこの歌が口をついて出るようになってしまいました。困った。歌詞もいつの間にか覚えていましたが、その点については自分の成長を感じます。昔は歌詞の意味も考えず、適当にふにゃふにゃ歌っていましたから。この歌の後半はスペイン語なので、そこは今でも雰囲気で歌っています。 れーくうぇるだーめー♪

上の動画を見るだけでもPIXARのアニメーション技術の向上具合が窺えると思います。鑑賞後、肌のテクスチャや光の表現が本当に凄いと友人が興奮気味に話していました。特にママ・ココ(おばあちゃん)の肌と髪…これが本当にCGなのかと疑ってしまいますね。ミゲル(少年)との対比で一層見事に見えます。


f:id:bloglot:20180413222829j:image

いま検索してみたのですが、「リメンバー・ミー」は第90回アカデミー賞の長編アニメーション賞と主題歌賞を受賞していたそうです。あまり「権威ある賞」が好きではないのですが、これには納得。やるじゃん、アカデミー賞。わっはっは。

それと関連して。一年くらい前まで流行りものが苦手だったのですが、歌や映画に関しては克服できたようです。「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」や「シェイプ・オブ・ウォーター」を観たときも、特に抵抗なく楽しめました。きっと、たくさんの素敵な作品を見逃してきたのだと思うと悲しくもあり、世界が広がったようで嬉しくもあり。でも…流行りのお笑い芸人は今のところ克服できそうにありません。

 

今回もとりとめの無い記事になってしまいました、申し訳ありません。一つのテーマについて長く書くことが目標ですが、どうにも楽な方へ流れてしまいます…

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。また次回!